2016年03月18日

卒園式

じわじわと落ち着いてまいりました。

年度末も終わりに近づいて、ご来店するお客さんにも

少し余裕が伺えます。

 

少しづつではありますが、忙しかった間に2階に逃がしておいた

仕事の山も崩れつつ有ります。

ずっと「忙しい」としか書いていなかった僕にも

ちょっと余裕が出てまいりました。

 

昨日は息子の晴れの卒園式。

暖かい春の陽気の天気にも恵まれました。

 

3年前の入園式と同じ講堂で行う卒園式。

集まった保護者の方々もあの幼かった入園式の時からの

我が子の成長ぶりを思い浮かべたことでしょう。

 

僕自身の幼かった頃の記憶は幼稚園時代からのもので

その思い出の時を息子は追い越したのだなあ、と考え、

少し不思議な気分になりましたが、やはりその成長はとてもうれしいものでした。

 

幼稚園の近所に、もうすぐ息子が通いだす小学校があり、

幼稚園でのお友達の大半はまた小学校で同級生となります。

ただ、やはり違う小学校に通う予定の子ももちろんおり、

ここ幼稚園でさよならのお友達もおります。

 

息子は卒園式前にはそれが寂しいと話しておりましたが、

照れからなのか卒園式が終わり、

いざさよならの場になってもいたってクール。

お友達と写真撮る?と嫁さんが聞いても「いらない」だって。

 

寂しさよりも、長い卒園式が終わり、

サヨナラよりもすぐに園庭に出て遊びたい気持ち上回るのは

やはり子供。まだまだ幼いな、息子よ。

 

工具楽屋ホームページ 僕の店のホームページです



drecom_kuguraya_tool at 11:18コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

drecom_kuguraya_to...

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ