2009年03月

2009年03月31日

今日で3月も終わりです。
この歳になるとそんなに変化はないのですが、学生さんや、新社会人の方は
学年が上がったり、新しい職場、学校など状況の変化がありますね。
なんかうらやましい。

でも暖かくなり、桜が咲くこの季節が一年の中で一番好きなので、
気持ちよく毎日を過ごしています。ここ1週間ほど。
すぐに暑くなりすぎるくらいに気温があがってくるので、
春もまた短い季節ですが。

明日はエイプリルフール。
ここんところ毎年、嫁さんは仕掛けてきます。
今年はどんなんが来るんだろうと若干楽しみにしておりますが、
毎年やると、こちらもこんな風に構えてしまうのですぐに気付きますね。

面白いで終われるうそじゃないといけません、エイプリルフール。
嫁さんが他の友達にやられたウソで、待ち合わせ自体がウソだというのを
やられたことがあると言っておりましたが、こういうのはダメでしょ。
1時間くらい待ったって言ってましたもの。

どこかの国のテレビ局が過去に仕掛けたウソで
「毎年この時期にはパスタの収穫があり、
今年もたくさんのパスタがパスタの木にできました」

と、木にスパゲティがわんさかなっているのを収穫している映像を
流したらしく、あまりパスタを食べる文化のないその国では
未だに信じ込んでいる人がいるそうです。

こういうのがステキ。
でもウソだってみんなにちゃんと教えなさい。
後片付けも大事です。


工具楽屋ホームページ ←僕の店のホームページです


at 12:49コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月30日

<高速道路料金>
1000円、本格スタート 岐阜、福島で交通量1.5倍---3月29日14時20分配信 毎日新聞

自動料金収受システム(ETC)搭載の乗用車などを対象とする上限1000円の高速道路料金引き下げが本格スタートした28日、
東、中、西日本の各高速道路会社が初日の交通速報をまとめた。
午前0時~午後3時の交通量が
前年3月最後の土日曜(29、30日)の平均と比べ最も増えたのは
岐阜県の東海環状道土岐南多治見-土岐ジャンクションの52%増(通行台数1万7500台)。
全国的に激しい渋滞はみられなかった。

他に増加率の大きかった区間は、香川県の高松道善通寺-三豊鳥坂の52%増(同2万4000台)
▽岡山県の岡山道岡山総社-賀陽の49%増(同9400台)
▽福島県の磐越道猪苗代磐梯高原-磐梯河東の48%増(同1万2300台)
▽鳥取県の米子道溝口-米子の47%増(同8400台)など。

東日本高速の担当者は「料金引き下げで人の往来が活発になれば、景気にも好影響があるはず」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090329-00000005-maiall-soci


dvc00084.jpgdvc00083.jpg土曜日から高速代がETC土日割引で1000円で行けるらしいじゃなーい音符
でも今日はその割引対象外の、名古屋高速と知多半島道路を使い、
常滑市『タニカワ農園』へいちごいちご狩り。
息子クンは35個食べておりましたが、旦那クンは16個汗
1500円払って16個とは、やる気ないなぁ。

続いて、『南知多ビーチランド』へ。
いるかちゃんにも会えて、おもちゃ王国でも遊んで、今の子供はいいなぁ。

長期間の休みはない保育園息子クンの春休みなんで、
土日のお出かけや、平日あやさんパート休みのお出かけは濃いですぞー

しかし、高速1000円ってさー
ガソリン代とかは別なんだけど、つかわなきゃ損!って錯覚するよね。
ケーキバイキング1000円ハートだけど、飲み物有料700円!みたいな・・・・
エコドライブと言ってる部分もいいか???笑

工具楽屋ホームページ ←お店のホームページです


at 13:49コメント(0)トラックバック(0)あやさん代筆日記 

2009年03月28日

料理は好きで、休日にはちょこちょこと料理をするのですが、
自分の料理のまずさに大体呆れます。
作ってるときは楽しいんですが、食べる時がつらい・・。

嫁さんは料理はあまりしない人だったのですが、
一緒に住むようになってから頑張ってくれており、
レシピを見ながらもおいしいものを毎日作ってくれます。

んで昨日、食器洗いをしていたら、小さじよりも小さいスプーンがあり、
これは何かと尋ねたところ、「超小さじだ」と。
2,5ccになっており、たまにある「小さじ半分」はこれで量るのだそうです。

僕は大さじ半分ですら、大さじに大体3分の2の高さくらいまで入れ、
これでよしとやっつけてしまうのですが、嫁さんはちゃんと量る人。
この前、二人とも帰りが遅かった時にレトルトカレーを
食べたのですが、それをお湯で温める時間までもちゃんと計る人。

ここらへんに違いがありそうです。

でも嫁さん曰く、僕が作ったものでそんなにまずかったことがないとのこと。
気を使って言ってくれてるのかと思ったらどうもそうでもないらしい。

自分で作るものは批判的な目で見ながら食べるので
自然に粗さがしをしてるのかもしれないです。
人が作ってくれたものはそんなことしないから。

自分の料理は食べながら後悔ばかりしてるもの。
ああすればよかった、こうすればよかったって。
その後悔はたいがい次には忘れており、活かされないのですが。

いつも僕の料理の犠牲にしてすまないと、食べてくれる嫁さんや、
果ては料理の中の肉や野菜にも申し訳なく思ってはおります。



工具楽屋ホームページ ←僕の店のホームページです


at 10:33コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月27日

今朝、市場に行ってまいりまして、工具を無事仕入れることができました。
これでまた一年間、会員継続です。
ちょっとホッとしました。

ただ、僕が競りに参加しなかった工具も参加した工具も
みんなすごい値段で競ってきます。
比較的安く、ものも良さげな3点を買うことができたのでよかったですが、
僕の見た感じで「タダでも要らない」というようなものにも
2,3万円の値が付いておりました。買った人、どうするんだろう・・。
まあみんな業者さんなもので、どなたかに売るんでしょうが。

でも、逆に僕の買ったものもそう思われてるかもしれないし、
人それぞれですね。

今日はもう一件、買取にお邪魔して、んで店に帰る途中。
業種は何かわからないですが、お店が新装開店しており、
表に花が出されておりました。
そして、その花に書いてある名前が、そうそうたるお名前ばかり。

「木村拓哉さん」「黒木メイサさん」「竹ノ内豊さん」

すごいお友達をお持ちのご主人だな。

マンガ「ゴリラーマン」の泉谷しげるさんに似たラーメン屋の主人が
新装開店した時のお花に自分で勝手に「宮沢りゑ」と出しておりましたが、
実物でやる人は初めてみました。

真偽どちらにしろ、ただものではなさそうです。


工具楽屋ホームページ ←僕の店のホームページです


at 15:26コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月26日

今日もよく働きました。
一日バタバタしておりまして、あっという間のこの時間という感じです。

明日の朝いちばんで中古市場に行ってきます。
1年間買わないと、会員が失効してしまうのですが、
明日が最後のチャンスの日。
明日何も買わなければ、はい、さようならです。

ちょこちょこ顔を出していたのですが、
いいものが出てないから買えないだけだったのに・・。
明日のリストはどんなもんやらと見てみると、
神の救いか、今までで一番まともな工具が出ているようです!

いやー、よかった。
これで何とかまた1年しのげそう。
最悪なのは寝坊のみですので、今日は早く寝たいと思います。


工具楽屋ホームページ ←僕の店のホームページです


at 19:46コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
プロフィール

drecom_kuguraya_to...

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ