2007年08月

2007年08月31日

宮部みゆきさんの「楽園」の上巻が終わってしまいました。
残すは下巻のみ。
毎日寝る前だけ読んでいるので、ゆっくりと読めます。

模倣犯の続編というか同一人物の9年後の話なので、
模倣犯自体の話も絡んでくるのですが、そっちをメインにせずに
あくまで新しい話に影響を与える程度です
上巻の方は全体的に見れば序章という印象です。
これから下巻で一気に佳境にさしかかるでしょう。
だんだんと話にのめり込み、夜更かしの時間が多くなってきたので
このままいくとすぐに終わってしまう・・・。
でもまた模倣犯読みたくなったので、まあいいかあ、それ読めば。
今は仕事終わって、ご飯食べて、風呂入って、すべての1日の事を
済ませてから読書する時間が一番落ち着く。
ほっとします。

今日も読もう。
もう1000巻くらいの続編で書いてくれないかな。
そしたら残りの人生を読書で終わらせます。

その夜更かしの影響+涼しくなって朝ゆっくり寝れるということで
今日の朝、起きたら8時20分。
高速ぶっとばしてきました。
もったいないから早く起きよう。



工具楽屋ホームページ ←僕の店のホームページです





at 10:17コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月30日

マイケルムーア監督のドキュメント映画、「シッコ」の宣伝に
いま、出会う機会が多いです。
「シッコ」・・・英語的には意味があるのですが、日本語訳では
何か他のものにすればよいのに・・・あえてそうしてるんでしょうが。
「THERE IS SOMETHING ABOUT MARY」という映画が日本での上映は
「メリーに首ったけ」という題名で上映されていたのですが、
この訳はセンスあるなあと思いました。
障害を持っている、いつもニコニコしているメリーの兄が
必ずつけているヘッドホンをはずすと、急にパンチを連打してくるとか、
メリーの元恋人が性病で頭がおかしくなるとかの表現がはいっているので、
日本では上映されないから見た方が良いと言われて見たのですが
やりましたね、これ。好きです、この映画。

で「シッコ」
アメリカの保険制度に関するドキュメンタリーということですが、
日本でやる意味が・・・わかんない。
見てみれば、日本人が学ぶことや、関連する項目があるのでしょうか。
日本の年金制度問題のドキュメントをアメリカで放映しても
みないでしょう。誰も。
前作の「華氏911」はすごく楽しみにして見に行きました。
これを製作する意義はもちろんあるとは思いましたが、
面白くなかった・・・。すごく長かった覚えがあります。
30分くらいの映画だったら面白く見れたかもしれません。
同じ問題に対するインタビューが何人も長々と流れるので
途中で飽きてしまいました。

ドキュメンタリー映画って、そういうものでしょうけどね。

工具楽屋ホームページ ←僕の店のホームページです



at 11:50コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月29日

昨日の夜は平日ですが、彼女と飲みに行ってきました。
近場で飲もうということで名古屋市瑞穂区の新瑞橋周辺で探っていたのですが、
ちょっと離れたところの裏通りに1件ありました。
あづま藤というお店です。
おちついて飲める和食のお店というコンセプトに合っていそうだったので
早速営業しているかの確認がてら予約したのですが、
電話の向こう側からカラオケの音が聞こえた気がしました。
カラオケ・・。落ち着いては飲めないかもしれないなあと
思いながらも予約したので一応行ってみることに。

店内に入ってみると、カウンターに常連さんらしき団体が
3人さんと、やはりカラオケが設置されておりました。
せめてカラオケを使わないでいてくれたら・・・という願いむなしく
すぐに店内に歌声が響きわたります。でも歌はうまい。
稲中卓球部のミスチルこと三橋美智也さんの歌ですね。
松風さわーぐー。
しゃべれないと意味ないので、少し飲んだら出ようと思いました。

メニューは刺身も種類が多く、串類や揚げ物、焼き物と豊富です。
5,6品頼んで食べてみると、あ、美味しい。
派手さはありませんが、ほっとする味です。
車エビの刺身もまだ生きておりました。。
噛むとビクっとします。
これでカラオケさえなければなあと思ったら、2曲ほどで
会話に切り替わっておりましたので、そこからはゆっくり
飲むことができました。
結局相変わらずの閉店まで居座り、大将の奥さんと30分ほどしゃべりました。
高校生のお子さんを二人持つ奥さんはいま、ビリーに夢中なのだそうです。
奥さんは全身で表現しながらしゃべってくれます。
こういう店には持ってこいの愛想のいい、元気な奥さんです。

僕は飲むとなるとしゃべっていたいのでカラオケはない方がいいですが、
カラオケ好きな方には本当にいい店だと思います。

そこまで歩いていく途中にも立ち飲みの串焼き屋さんや、いい感じの
飲み屋さんも2件ほどありましたので、今度また行ってみたいと思います。
歩いてみるといろいろ見つかるものですね。


工具楽屋ホームページ ←僕の店のホームページです



at 09:57コメント(2)トラックバック(0) 

2007年08月28日

最近胃が痛いです。
特に神経使ってる気はしないのですが、何なんですかね。
飲みすぎというほど昔より酒が増えている気もしないし。
そいえば最近コーヒーを飲めるようになったので、その影響かもしれません。
ちょっと控えてみようかなとキーボードを打つ片手には
ブラックコーヒーが握られております。うん、うまい。100年ブラック。

うちの親父も昔は毎日のように胃痛を訴えておりました。
自営業の気苦労+ウイスキーを毎晩がぶ飲みだったのでそれが原因だ
と思っていたのですが、数年ほど前にピロリ菌という存在が明らかになり、
試しにその菌の除去を行ったところ、ピタリと胃痛がやみました。
僕もそろそろやってみようかなあと考えております。

僕がまだ小学生の頃の夏休みの夜、12時ごろにいきなりガッと目覚め、
胃に激痛が走ったのを覚えております。
今までに経験したことの無い痛みだったので、大いに焦り、
家族全員をたたき起してのたうちまわりました。
救急病院を探す両親の傍らで、祖母が念仏らしきものを唱えておりました。
車で15分ほどの救急病院が見つかり、早速向かいます。
しかし、病院の明かりが見える頃には胃の痛みはどこへやら。
全くの正常に戻っておりました。
医者が言うにはどうやら胃痙攣だろうとのことです。

それから何年かに一回のペースでその現象が起こるようになりました。
ほとんど前触れもなく突然にやってきます。
今となっては「ああまたか」という感じで昔ほど取り乱すことは
なくなりましたが、その痛みがやってくるともう寝るしかないです。
薬飲んでも痙攣している胃は止められないでしょうから。
10分で治ることもあれば、2時間ほど続くこともあります。
しゃっくりみたいなもんですね。多分。
僕を見て、顔色が真っ青になっている時は恐らくそんな状態ですので
そっとしてやって下さい。



工具楽屋ホームページ ←僕の店のホームページです


at 10:08コメント(2)トラックバック(0) 

2007年08月27日

昨日の日曜日は友人達とその家族づれで山の方に遊びに行ってまいりました。
足助の山中にあるマス釣りが楽しめる神越という場所です。
マスを放流し、それを釣ったり、つかみ取りしながらバーベキューを
しようというなんとも楽しそうな企画です。

放流してそれを釣るということなので、到着する前は浅い人口の池を
想像していたのですが、なんと天然の川に放流します。
他にももちろんお客さんがいますので、川の10mほどの流れが私たちの
借りたスペースになるわけですが、少し流れが急な川なので、
マスの流れに逆らって泳ぐ習性を利用し、他の方の場所まではマスが
逃げられないようになっています。うん、頭いい。

最初は少しのマスを水たまりのような場所に入れましたが、
それを見た子供たちが一斉に襲いかかります。
開始5分で水たまりは一気に泥水のようになり、つかまれた魚も
虫の息です。子供の相手は大人でも体力使うのに、ましてや柔な川魚では
たまったもんではありません。気の毒だが、仕方ないかあ・・。
その後は腹を出してすぐに焼いて食べました。
さっきまで生きていた魚なので本当においしかったです。

バーベキューも釣りも楽しみ、ビールも回って寝かけたころに撤収です。
この日は酒飲みの僕は運転免除していただきました。
ありがとうございます。存分に飲めました。

風呂に行こうということで、近くの温泉に行きましたが、
そこはプールも併設されており、入場料を払えばどちらにも入れます。
子供たちが黙って風呂に入るわけもなく、さんざん川で遊んだのに
プールではしゃぎます。はしゃぎすぎて鼻血が出てました。
子供とプールで遊ぶのは楽しいです。
体重が軽いので体を持ち上げてぶん投げるとビューンと飛んで行きます。
子供がへろっへろになるまで投げました。
投げる方も投げられる方も楽しいのでこれはありだなあ。

それからご飯を食べて家路につきました。
朝から晩まで楽しめた一日でした。なかなかいいなあ、こんなん。
毎年の恒例行事のようなのでまた是非ともいきたいです。


工具楽屋ホームページ ←僕の店のホームページです



at 11:45コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
プロフィール

drecom_kuguraya_to...

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ